本文へスキップ

日中言語研究と日本語教育の進展を図る

日中言語研究と日本語教育研究会について

日中言語研究と日本語教育研究会は、日中言語研究と日本語教育に関する研究をを深く理解し、それに続く新たな研究を展開することを目指しています。

日中言語研究と日本語教育研究会の特徴

特徴1
この研究会は、雑誌『日中言語研究と日本語教育』とつながりを持っているが、研究会で発表したか ら雑誌『日中言語研究と日本語教育』への投稿論文が採択されやすくなるというようなつながりはな い。この研究会は、雑誌『日中言語研究と日本語教育』を或る意味でサポートするようなものである 。
特徴2
この研究会は、既にある他の研究会とは競合しない。


日中言語研究と日本語教育研究会の概要

1.研究会の目的
 日中言語研究と日本語教育に関する研究(その中心は研究誌『日中言語研究と日本語教育』に掲載
 されている諸論文)を深く理解し、それに続く新たな研究を展開するためのものである。

2.既にある諸研究会との違い
 この研究会の主たる活動は研究集会の開催であり、それは諸研究会と変わらない。
 しかし、研究集会の中心は、個人的な研究発表ではなく、論文レビューに始まる議論とする。
 担当者は、自身の研究内容を発表するのではなく、研究誌『日中言語研究と日本語教育』の所収論文
 を中心とした、有益と思える既発表論文の概要とそれに対する見解を発表する。
 研究集会に参加する者は、自身が論文の第1節で説得的な「背景的な問題意識」や「研究目的」を
 書いたり、第2節で本質的な「先行研究の到達点と問題点」を書いたりするための材料や考えが学べ
 るであろう。

3.研究集会の開催時期、開催場所
 「日中言語研究と日本語教育」というこの研究会のテーマに合致した集会(たとえば日本語学
 会、国語学会、日本語教育学会の大会)の時期や場所に合わせ、その前日や当日午前などに、付近
 で、年度あたり3〜4度ほど開催することを目指す。

4.資格
 研究集会には原則として、研究会のメンバーしか参加できない。
 但し、研究会事務局に連絡して会費を払えば、誰でも研究会のメンバーになれる。

組織

会長:定延利之(神戸大学)

日中言語研究と日本語教育研究会事務局

〒662-8501
兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155 関西学院大学国際学部 于康研究室内

TEL 0798-54-7021
メール jcljtjimu[at]gmail.com
 ※[at]は@に置き換えてください。